智恵子のまち夢クラブ   

高村智恵子生誕130年高村光太郎没後60年記念事業

智恵子講座 2016

高村智恵子に影響を与えた人達パート2

第6回 「美の同志 高村光太郎」  

講師 宮川菊佳さん(ギタリスト・光太郎研究者)

とき 11月20日(日)午後一時半  ところ 福島県男女共生センター

開始に先立ち熊谷代表より

今回の講座の大きな流とテーマに説明あり

今回の講師について紹介ありました。

宮川菊佳さん、40年来の光太郎&智恵子研究家でもあり

フラメンコギター奏者でもあります。

恐らく30年前以上、日本で智恵子抄にギター演奏は初めてだったことでしょう。

今回は朗読に越田夏記さんがご一緒でした。

普段はフリーナレーターしてますがいろんな分野の語りをしている方だそうです。

早速バトンは宮川さんにわたり講座の開始です。

とは入っても今回はギター演奏での誌の朗読が入る「智恵子抄」が中心です。

その前に光太郎、智恵子の略歴を簡単に紹介され

光太郎は祖父に連れられ浅草界隈で随分遊んだそうです。

その土地のテキヤで弟分は山梨では大親分だったそうです。

なのでその辺の興行筋は無料で入れたとか、後々の作品や世間を見る目を

きっと養ったことでしょう。やがて光太郎は留学し帰ってきた

どちらかと言うと都会のセンスが光太郎の世界

一方智恵子は造り酒屋の生まれで、大学時代気の強いところも見せながら

新しい女性像を作ろうとしたのかも知れない。

がどちらかと言う自然派だったのだろう。やがて二人が接近するのが

智恵子に縁談が持ち上がり実家に帰った

その時発表された詩が「N-女史に」(クリックでユーチューブへ

それを切っ掛けに二人は出会う様になる

智恵子は光太郎に会うために車夫のたまり場の前を通った

それが「人に」

そして「深夜の雪」これは光太郎のアトリエから見た景色

恐らく二人してみた時間を伴にしてみた景色

「人に」後半は「深夜の雪」(クリックでYOU TUBEへ以下同じ)

やがて二人は結婚、上野精養軒で大正3年(1914)結婚披露行います。

そして一緒に生活します。

一般的に二人の生活は貧乏と言われてますが、光太郎は既に文壇など

あらゆる場で活躍してました。

近くに居る人がみた食事風景はヨーロッパ風ですでにマヨネーズなど

使っていた様で豪華。

だが一般的に芸術家はハングリー精神で作品仕上げる傾向にあるとか。

「晩餐と淫心」

淫心は説明しにくいけれど

その頃の智恵子は女で有る事を常に忘れないと、言っている。

光太郎と、智恵子の見ている景色は違ったのかもしれない。

やがて智恵子は精神を病んで光太郎だけを見ていたのかも

そして化粧もせずに、そこに光太郎は何を見ていたのか?

「あなたはだんだんきれいになる」

次にあどけない話ですが、いろいろいう人もいるが

素直な鑑賞で良いのではないか

「あどけない話」

治療中の智恵子

「山麓の二人、風に乗る智恵子」

智恵子亡き後に

「レモン哀歌と梅酒」
(昭和14年2月、昭和15年3月)

講座後半時間が迫って最後に最も有名な

「樹下の二人」
(大正12年3月)

フラメンコギターの調べの中の「智恵子抄」

朗読も素晴らしく、たっぷりと晩秋の一時楽しむことが出来ました。